【PR】

  

Posted by TI-DA at

2020年03月23日

重機運搬車(10tセルフ)荷台



重機運搬用の10t車
骨組み腐食、重要な部分は特に潰れて荷台が変形する事態・・・腐食骨組みは、切断切断また切断


もはやこれはトラックのレストア状態

畑違いのお仕事ですが頑張っております!


  

Posted by ダイキ at 12:04Comments(0)お仕事(溶接)

2014年05月20日

ホンダ軽 1ワンボックスへ牽引フック取付。

牽引フックの取り付けです。

今回、取り付け場所に困りました・・・ 当たり前に手っ取り早く取り付けるとすれば、簡単ですが、それだと鉄骨むき出しでゴツゴツして
かっこ悪い(笑)
という事でこういう風にセットしてみました、手はかかりましたが、シンプルで良いと思います!






  


Posted by ダイキ at 23:48Comments(0)お仕事(溶接)

2014年03月09日

差し迫る工期・・・

県、農業研究センター内での改修工事、
奥行き≒5M 高さ3M、幅10M・・・・

頑張って明日から金曜までに仕上げなければなりません・・・

10メートルの梁、7箇所の柱・・・

流石にビビッて ちゃんと自分なりに工程表も作って挑みます(笑)



右の建物の前にあった古い鉄骨を除去した状態・・・そして新しく屋根がつきます。
こちらも毎日残業予定です!  


Posted by ダイキ at 23:27Comments(0)お仕事(溶接)

2014年03月09日

市内登野城地区Kさん宅

市内登野城地区のKさん宅の日除け&ゴーヤーなど蔓(つる)系の野菜栽培に必要な
骨組の工事をしました。





奥行2M幅4Mの日除けです!トタンはビニールではなく強い強度があるポリカーボネート!
なんと特殊部隊のヘルメットの防弾バイザーや機動隊の透明の盾(シールド)にも使用されているそうです!強いわけだね!

続いてゴーヤー棚・・・





幅3.3M長さ≒5M高さ1,7M 100㎜マスの溝付けワイヤメッシュ使用。
ゴーヤーところかシブイが沢山ぶら下がってもビクともしません!なぜなら100キロ近い私が乗っても大丈夫でした(笑)


次に控える県の施設の改修工事が事前に後期が決まっている為、ここ毎日夜間9時~10時頃まで残業をしてまいりました!
それでも3日かかってしまった・・・
明日月曜日からまたハードな一日が始まります!
  


Posted by ダイキ at 23:19Comments(0)お仕事(溶接)

2014年01月10日

動物シルエット付門扉


市内大川で今度校舎を新しく建て替えられた「あいの保育園」さん

義父の頃の本原鉄工時代からのお客さんです!

そんな新築の園の校内で、約3箇所に門扉を設置、

保育園と言う事もあり 動物シルエットの鉄板をサービスにて取り付けさせてもらいました♪



アヒルです♪




ダックスフンドに








ちゅっちゅ猫♪






  


Posted by ダイキ at 01:30Comments(0)お仕事(溶接)

2013年12月11日

車エビのエポックさんで手摺り工事

久米島の本社、エポック㈱さんも含めて (※久米島まで工作物を納品させてもらってます!) 日ごろからお世話になっている

エポック石垣島㈱さんからのご依頼で、

崎枝の養殖場内の二階事務所への階段に手摺り工事に来ています。






とにかく北風がキツクテ、顔と頭部がかなり厳しい状態ですが、なんとか頑張っています!

昨日はあんなに暑かったのに・・・






案の定、風邪ぶり返し気味で、熱つ目のお湯でお風呂に入ったら、ガンガンにのぼせています・・・


明日で溶接の全工程が終わり、塗装の方まで食い込めそうです♪




お歳暮には「エポック」の車エビを!! 直販もやってます!・・・たしか、やってたハズ・・・

場長に確認しておきます!  


Posted by ダイキ at 01:07Comments(0)お仕事(溶接)

2013年11月09日

自転車の駐輪場 鉄骨&屋根の修理!修繕後

石垣中の自転車置き場の工事・・・


修繕後になります!









これまた上等になりました! 当分は大丈夫です!  

Posted by ダイキ at 01:07Comments(2)お仕事(溶接)

2013年09月20日

黒島に工事で行ってきましたⅡ

黒島から帰って来て2週間ほど経過しましたが、前回の記事の翌日の事を今頃アップしたいと思います・・・

破損部分の錆の除去と防錆塗料の塗布作業から一夜明け、二日目はトタン作業と、C型鋼をトタンの上に等間隔で配置し、
これをトタンの下にある根太にトタンをサンドする様な形で直接打ちつけます。

穴だらけの腐食の進んだトタンにはかなり有効!! 















実際の工事とかなりずれていますが一応報告という事で・・・  

Posted by ダイキ at 22:16Comments(0)お仕事(溶接)

2013年09月14日

黒島に工事で行ってきました♪

8月はギックリ腰で2週間のロス・・・久しぶりに仕事復帰と思いきや、台風到来

黒島への泊りがけでの工事も、8月末の工期を更に一週間延ばしてもらい

行ってきました黒島へ! 嫁の親父さんの故郷でもある黒島・・・

十数年ぶりの黒島は台風明けのせいか 風が強く 超涼しい感じで最高でした

町役場が管理する廃棄物焼却場の借り置き場の屋根が鉄骨の腐食により吹き飛ばされ

吹き飛ばされた部分のトタンの張替えと、鉄骨による補強工事です!





錆を剥ぎ取り 亜鉛防錆塗料を惜しげもなく塗りたくりです!
大分きれいになりました!





黒島初日の作業は午前中石垣での別の工事の段取りと打合せとかもあり午後からやってここまでで終了です!


黒島での宿泊は 「民宿のどか」

さんでお世話になりました、

滞在中毎日産業で、晩ごはんの時間を大幅に過ぎた、夜八時を回った頃に宿に着いていたのですが、

オーナーさんの心使いでいつも待っていてくれて、温かい晩ごはんを毎日頂く事が出来、とても感謝感謝でございます・・・

後日、ネットで分かった事ですが、民宿のどかさんのごはんがかなり美味しいのは、元々板前さんだったそうです。

3キロふとりました(笑)

  


Posted by ダイキ at 00:31Comments(0)お仕事(溶接)

2013年09月12日

台風被害のカーポート

ぎっくり腰で約2週間ほどのロスが出来てしまい
現場もつまり久しぶりの投稿になります。
かれこれ一月近くぶりです。

台風被害のカーポートの続きから

作り替えをした様子 つまりアフターです。

6m×6m×高さ2,5mで、以前と形をまるっきり変えてつくりました!








とにかく頑丈さ最優先で作りました♪  

Posted by ダイキ at 23:51Comments(0)お仕事(溶接)

2012年12月15日

Nさん宅の倉庫作り骨組配置完了!

今日も晴天に恵まれ、予定した作業工程をクリヤする事が出来ましたベー


今は仮固定の為の溶接なので、明日は目玉が焼けるほど気合をいれて本溶接です!
明日も晴れて下さい!!  


Posted by ダイキ at 00:07Comments(0)お仕事(溶接)

2012年11月24日

台風被害のサッカーゴール

ここの所結構忙しく、オーバーワーク状態でブログの更新を怠っておりました
久しぶりの仕事の投稿です

大浜小にてサッカー部を立ち上げ、監督として指導をしていますが(殆どいけてませんが・・・汗
それで春ごろに作ったサッカーゴールが9月の台風で見事に破損!なんと横転したあげく学校のフェンスを乗り越え校外の電柱に激突していたそうです。



2ヶ月が経過しやっと手をかける時間が出来たので
これから修理するところです。

  


Posted by ダイキ at 01:38Comments(0)お仕事(溶接)

2012年10月10日

工事完了

前回ご紹介した
洗濯干場・・・

工事完了しました!







トタン類張替え、鉄骨腐食除去他;;;
新たな台風21号も控えているので 間に合ってよかったです。  
タグ :日除け工事


Posted by ダイキ at 03:04Comments(2)お仕事(溶接)

2012年09月13日

整理棚の設置工事

市内 M川さん宅の
未使用の浴室を物置部屋として使用するとの事で
整理棚を取り付けに行った時の様子です。


何も無い空間の有効活用です。



垂直&直角とは限らない場所は 寸法を逃がす事が出来るように
アングルと角パイプを加工溶接してみました。







  


Posted by ダイキ at 22:38Comments(0)お仕事(溶接)

2012年09月12日

フロントにも装着!

日・月・火と三日間、
最後はフロントに装着して作業終了しました!※ちょっと時間かかりすぎたかガ-ン


  


Posted by ダイキ at 21:08Comments(0)お仕事(溶接)

2012年09月10日

フック取付後部完了

昨日ご紹介した軽トラへのフック取付、後方は完了しました。
電動ウィンチ付でいい仕事しそうな感じです!



これでジェットなどを引っぱりまわすそうです





明日はフロント部分へ加工取付です、午前中をめどに頑張りたいと思います!  


Posted by ダイキ at 23:36Comments(2)お仕事(溶接)

2012年09月10日

トレーラーフック の加工取り付け

三菱の軽トラにトレーラーフックの取り付けです!
前と後ろに一つづつ形2箇所になります!



ガソリン給油口のすぐそばでの溶接は生きた心地がしませんなー※一応タンクのガソリンは抜けるだけ抜いたのですが
怖いものは怖い!


※窓のステッカーが いい感じですね!  


Posted by ダイキ at 01:02Comments(1)お仕事(溶接)

2012年08月23日

飛込みのお仕事

さくら保育園さんの門扉製作の間に
2件飛込みの工作作業があり、内一件をご紹介・・・・

小型のトラクターの持ち主さん
キビ畑でキビを車体に巻き込んでしまうらしく
注文通りに巻き込み防止のガードパイプを
ボルトナットで脱着式で作ってみました。


個人的には映画「マッドマックス2」や「バイオハザード3」とかに出てきそうな感じになったかな?


チバラギ仕様のでっかいスポイラーにも見えてきます。








依頼主さんもかなり気に入ってくれたので 幸いです!  

Posted by ダイキ at 01:55Comments(2)お仕事(溶接)

2012年08月14日

門扉製作 進捗

門扉製作の進捗状況です!
実際には二つ目の仮組も殆ど終わっているのですが
写真はこの前の投稿したやつの次の段階のやつです!

暑い中頑張ってます!!

  
タグ :門扉製作


Posted by ダイキ at 01:55Comments(0)お仕事(溶接)

2012年08月09日

ミニゲーム用のサッカーゴール

ミニゲーム用のゴールポストです。


残材を利用して製作し、
去年長男のいる大浜中サッカー部に鎮座してますよ。  


Posted by ダイキ at 02:23Comments(0)お仕事(溶接)